logo_kochi-hellowork-2.png   sansisizou_02.jpg     

 

                                                                     

 

お知らせ求職者の方へ事業主の方へ各種情報ハローワーク一覧
ホーム > 事業主の方へ > 求人のお申込み > 求人手続のご案内

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

求人手続きのご案内


ハローワークに求人をお申し込みいただくと、ハローワーク高知はもとより、ご希望の地域のハローワークで公開することもできます。また、ハローワークインターネットサービスで求人事業所名を公開することも可能です。

初めて求人申込をされる場合


「事業所登録シート」「事業所地図登録シート」「求人申込書」をハローワークの求人窓口へ提出してください。
職種別に求人申込書を提出してください。労働時間等、法律に違反しないか確認をお願いします。
求人を受理しましたら、求人票(控)を郵送します。条件等をご確認ください。
求人条件を変更される場合は、求人票(控)をご用意のうえ、ご連絡をお願いします。
求人のお申し込みにはできるだけ人事、採用の責任者がお越しくださいますようお願いします。

 

 

 求人申込書等の記載例は(求人申込書の書き方)  

 


以前に求人申込をされたことがある場合

以前、ハローワークで求人申し込みをされていた場合、公開期限後に再び求人を出される場合は、電話等での申し込みも可能です。ただし、初めて出される職種の場合は、求人申込書の記入をお願いします。

以前の求人申込時期によりましては、再度求人申込書や、事業所登録シート、事業所地図シートの提出をお願いする場合があります。

再度求人募集をされる場合や、求人の取り消しをご希望される場合は、求人票をご用意のうえ、ご連絡をお願いします。

年齢にかかわりなく均等な機会を -労働者の募集・採用時に年齢制限が禁止されました-

 平成19年10月1日から改正雇用対策法が施行され、同法第10条の規定により、労働者の募集及び採用について、年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならないことになりました。
 なお、合理的な理由があって例外的に年齢制限が認められる場合を厚生労働省令で定めています。

 詳しくは、募集採用における年齢制限の禁止についてをご覧ください。


公正な採用選考と人事管理のお願い


 本人の適性・能力や本人に責任のない、本籍・家族(職業、続柄、学歴、収入、資産等)宗教・思想等について、面接時に質問していませんか。また、人事管理のためとして、社用紙への記入・提出を求めたりしていませんか。これらのことは、応募者の基本的人権を侵害するものであり、企業の責任が厳しく問われます。
 事業主の皆様におかれましては、改めて採用選考のあり方や、人事管理に使用する社用紙の点検をお願いします。


 詳しくは、 (採用のためのチェックポイント) をご覧ください。

 


 


ハローワークインターネットサービスについて

ハローワークでお申込していただいた求人については、インターネットで公開することができます。
また、非公開としてインターネットに公開しないことも可能です。
提供方法につきましては下記の方法があります。

提供方法1
全利用者に事業所名等を含む求人情報を提供する
インターネットを活用して広く募集することができます。
広く募集するため、場合によっては応募者が殺到したり、多数の問い合わせが集中することがあります。
広く情報が提供されるため、仕事を探している方以外から問い合わせ等があることも考えられます。


提供方法2

ハローワーク求職登録者に限定して、事業所名等を含む求人情報を提供する。
インターネットを活用してハローワーク求職登録者に広く呼びかけることができます。
求人事業所名等が提供される者が限定されているため、仕事を探している方以外には情報提供されません。
問い合わせはもっぱらハローワークに求職登録して仕事を探している方からとなります。


提供方法3

インターネットに求人情報を掲載するが、事業所名等は提供しない
応募はもっぱらハローワークで職業相談・紹介を経た方が中心となります。

インターネットで応募した方の採否結果について
ハローワークインターネットサービス利用者がインターネットで提供している情報をもとに直接応募する場合は「応募票」を持参することとなっていますので、採否結果をハローワークへご連絡ください。

「応募票」はハローワークが発行する「紹介状」ではありませんので、ハローワークの紹介を条件とする助成金等の対象とはなりません。


求人申込から紹介、採用までの流れ

求人申込みから紹介・採用・求人取消しまでは以下のようになります。

1 ハローワークに求人申込

所定の用紙に記入していただきます。

2 紹介部門より求職者の紹介

面接日の予約等を原則ハローワークから電話をします。

3 面接

打合せした日時に求職者が伺います。紹介状を受け取ってください
書類選考の場合は、応募書類が求職者から送られてきます。

4 選考、採否通知(本人及びハローワーク)

応募者本人へは事業所から通知していただくようお願いします。
  不採用の場合、応募書類は本人あて返送してください。

ハローワークへ採否通知書を郵送してください。ファックスでも受け付けています。

5 求人取消
採用が決まって、求人を取り消す場合は必ずハローワークへご連絡ください。
またハローワーク以外で採用が決まった場合も、お知らせください。



新規学卒者の求人について

中学校卒業者を募集される場合

新規中学校卒業者を対象とする求人は、「中卒用求人票」によりハローワークへ申込んでください。


求人票は人事権のある事業所単位で、職種別に提出してください。

採用予定人数は適正な採用計画により記入してください。

求人の連絡及び紹介はハローワークで行います。

求人申込み後、やむを得ず求人数及び求人条件等に変更が生じる場合は、職業相談や学校の進路指導に支障をきたすことになりますので、事前にハローワークに連絡してください。

ただし、紹介を受けてから後の求人数の削減や、取消しは、事業所閉鎖などやむを得ない場合を除いて認められません。


求人の申込時期は6月1日以降です。選考の開始は1月1日以降です。入社時期は4月1日以降にお願いします。

高等学校卒業者を募集される場合

新規高等学校卒業者を対象とする求人は、「求人申込書[高卒]」によりハローワークへ申込んでください。


求人票は人事権のある事業所単位で、職種別に提出してください。

採用予定人数は適正な採用計画により記入してください。

求人の申込時期は6月1日以降です

求人の連絡は、7月1日以降にハローワークの確認印の押印された求人票により写を作成し、各高等学校へ郵送又は持参してください。

求人申込み後、やむを得ず求人数及び求人条件等に変更が生じる場合は、職業相談や学校の進路指導に支障をきたすことになりますので、事前にハローワークに連絡してください。

ただし、紹介を受けてから後の求人数の削減や、取消しは、事業所閉鎖などやむを得ない場合を除いて認められません。


各高等学校からの推薦開始は9月5日以降です。全国統一応募書類が送付されます。選考の開始は9月16日以降です。


入社時期はできれば3月20日以降4月1日までにお願いします。


高卒求人の申し込みについて

 


 平成25年3月新規高等学校卒業予定者を対象とする求人から、ハローワークに提出いただく申込み用紙が変わりました。

 従来の「求人票」に代わって平成24年度からは「求人申込書[高卒]」(A4判2枚1組)を提出していただきます。

従前の求人票による提出および求人票のフロッピーによる提出はご利用いただけませんのでご注意ください。

新用紙はハローワークなどで配布しております。詳細はお近くの都道府県労働局またはハローワークまでお問い合わせください。


新規大学等卒業者(短大、高専、専修学校含む)を募集される場合


求人の申込みは各学校で受理するのが原則ですが、ハローワークでも受理しています。ハローワークへ求人票を提出する場合は「求人申込書[大卒等]」(A4判2枚1組)を使用してください。

 求人申込み後、やむを得ず求人数及び求人条件等に変更が生じる場合は、職業相談や学校の進路指導に支障をきたすことになりますので、事前にハローワークに連絡してください。
ただし、紹介を受けてからあとの求人数の削減や、取消しは、事業所閉鎖などやむを得ない場合を除いて認められません。

 

大卒求人の申し込みについて

 


 

本年度の学卒求人の取り扱い一覧表につきましては下記高知労働局ホームページをご覧ください。

新規学卒者の求人取扱いについて

 


 

ハローワークでは地域の賃金情報や、労働市場状況等の提供もおこなっています。お気軽にご相談ください。

高知県の最低賃金はこちら

このページのトップに戻る

ハローワーク高知(高知公共職業安定所) 〒781-8560 高知市大津乙2536-6

TEL : 088-878-5320

All rights reserved Copyright(c)2000-2006 Kochi Public Employment Security Office